カテゴリ:MOTORCYCLE( 42 )

 

穴の中

b0104888_12262913.jpg

b0104888_122629100.jpg

一昨日バイクで走行中突然バックファイヤーでエンジンストップ、止まって配線をみるが損傷はなし。
キックをしてみると簡単に再始動したので家に帰ってこれた。

しかしこれでは不安で走れたもんじゃないので配線をチェック、一番怪しいバッテリーのターミナルも問題ない。

とりあえずキーを回すとライトが点かない!
ガチャガチャやると点いたり消えたり、原因はコレってことに決定!

完全密閉なのでサンダーで切って見てみると中はドロドロ!
水が入ってしまったみたいですね。


しかし遠出してる時じゃなくて良かったです。
[PR]

  by anarchy-riot | 2007-05-23 12:26 | MOTORCYCLE

ドライブチェーンの交換

以前使っていたRKのUリングチェーンが伸びてしまったので交換です。

使用距離は約1万キロです。

今回は耐久性を重視してDIDのXリングを購入しました。

それでは作業開始です。


b0104888_1854926.jpgまずは古いチェーンの切断です。
専用工具でカットです。


b0104888_1873430.jpgカットできました!
それにしてもSSTってすごいですね。



b0104888_1885614.jpg太さの比較です。
明らかにXリングの方が太いです、私のバイクの場合クリアランスは問題無しでした。



b0104888_18114751.jpg次は新しいチェーンの取り付けです。
これもまたSSTでカシメます。



b0104888_18131976.jpgカシメ完了です。今回のチェーンはメッキ処理がされているので、錆にくいです。




b0104888_18152189.jpg今回使用したSST(特殊工具)は桜沢モータースさんにお借りしました。

弘樹THANX。


b0104888_18172391.jpgタイヤもひっくり返しました。
脱着は知り合いのタイヤ専門店にお願いしたのですが、俺が窒素ガスに興味をしめして、質問していたらサービスで窒素ガスを入れてくれました、なかなかエアーが抜けなくていいみたいです。

暖かくなってきて準備もOKです。

って常に準備はOKですが。
[PR]

  by anarchy-riot | 2007-04-02 18:31 | MOTORCYCLE

車検日

午前中ユーザー車検をやってきました。
写真撮ってレポートしようと思いましたが、そんな暇ありませんでした、すんません。

本日車検をやって思ったのですが、自分で車検をやるということは、車両の安全は自己責任になるということです。
私が怖いと思うのは、ろくに整備をされていない車両が公道を走るってことです。
自爆ならまだしも、まきぞえを喰らうのは勘弁です。
メカ音痴の方は、信頼できるSHOPでの整備付車検をお勧めします。

ちなみに私は整備工場で昔働いていた経験があるので自分で行っています。





b0104888_19234466.jpg話は変わってタイヤの話ですが、リヤタイヤをよく見るとマフラー側だけ異常に減っています。
私のバイクの場合車体アライメントは完璧なので、車体の左右の重量バランスが関係していると思われます。

b0104888_16583742.jpgハーレーはプライマリー側が重いので無意識のうちに車体を右に傾けて走っていると推測されます。



お金持ちなら、ここで交換するのでしょうが、貧乏な俺は考えました・・・
ひっくり返せばいいじゃない!



b0104888_16583734.jpgそんなわけで、車検完了後この状態です。
いつもの事といえばいつものこと(笑)


タイヤには回転方向があるので、走り屋の方には邪道だと言われそうですが、雨の日に時速100キロ以上でカットぶバカじゃないので、俺的には十分です。

6000キロ毎に2万円以上するタイヤを交換する余裕は俺には無いッス(泣)

ひっくり返せば軽く1万キロは持つでしょう。

貧乏ハーレー乗りの閃きでした(笑)
[PR]

  by anarchy-riot | 2007-03-26 16:58 | MOTORCYCLE

シーズンインに向けて

b0104888_19352019.jpg

エキゾーストバンデージを新調しました。

エキゾーストバンデージとは良くレーシングカーのマフラーに巻いてある包帯みたいなものです。
エキパイを保温するとパワーが上がるそうですがが、俺の場合は足が熱いからです。

以前付けていたガラス繊維の物はチクチクするし、黒い色は洗車の度に落ちるというガッカリ品・・・金返せ!って感じでした。
そんで1年でボロボロ(泣)

今回はセラミック製の耐熱温度1200℃の物をチョイス、まだいいか悪いか分かりませんが、断熱性は上々です。


今回の出費
ヤフオクにて送料込みで6㍍で3500円でした。

相場は1㍍あたり1000円だから安いですね。

シーズンインと言っても今年は超暖冬のおかげでシーズンオフなかったです。

次回はユーザー車検のレポート予定です。
[PR]

  by anarchy-riot | 2007-03-10 19:35 | MOTORCYCLE

寒いでんな

b0104888_14513478.jpg

仕事が終わり1号車君に会社まで迎えに来てもらい、バイクを預けあったノーブランドへ引き揚げに行った。

少しだけ1号車君と走る。
今日は晴れているのにもかかわらず寒かった。

明日はHIDEと憧れのチン子さんに会いに行く予定。
[PR]

  by anarchy-riot | 2007-02-25 14:51 | MOTORCYCLE

新作

b0104888_18153414.jpg

b0104888_181534100.jpg

アクリル製のタイマーカバーです。

オリジナルで文字を入れてもらいました。

中が見えていい感じです♪
[PR]

  by anarchy-riot | 2006-11-22 18:15 | MOTORCYCLE

雨の休日

b0104888_1904135.jpg

今日は朝から雨でした。
いつもより遅く9時起床
溜っていた洗濯物をやっつける。

11時〉近くの焼肉屋のランチをやっつける。今日は日替わりランチ650円

昨日海老君&チンチロ君と走った時バイクの調整がイマイチだったのでバイクのマフラーをドアにむけて扇風機でエンジン冷やしながら微調整
なかなかいい感じになったところでリヤINのタペットが少し鳴くのでタペット調整。
なんでリヤINのプッシュロッドは抜けないんだろう?なんて考えながら作業終了したら今になっちゃいました。
まだ音がでるけど、いよいよになったらソリッドにしちゃおうかな...

あれ!もうこんな時間だ。風呂入って寝よう。

またメシ抜きだ。
[PR]

  by anarchy-riot | 2006-10-23 19:00 | MOTORCYCLE

祝!納車

仕事をポイしてドイツ~オーストリアの旅に出かけてしまった、ノーブランド店主(知り合いしか見てないから実名w)阿部に納車を頼まれていたんですが、本日無事?に納車しました。

午後3時半に前橋駅にオーナーの中嶋君を迎えにいきました、やっぱどことなく嬉しそうです。
我家にて自分でナンバーを取りつけて頂きました。またしても嬉しそうw
b0104888_19195799.jpg


軽く数キロ走り、一緒にラーメンを食いました。
彼は耳が聞こえないというハンデを背負っているので店の人にメモ紙とペンを借りて筆談しました、俺って字が汚いなぁ・・・
b0104888_19203134.jpg


そして店を出て出発しようとした時トラブル発生!
スロットルが全く動きません!バラそうと思ったら六角レンチがない!
中嶋君をラーメン屋に残し工具を取りに帰る俺、往復30分ですが中嶋君にはとても長く感じたことでしょう、とりあえずバラしてみると太鼓とホルダーが干渉して動かなくなるみたい、まぁとりあえず動くようになったので、中嶋君に工具を貸して動かなくなったらバラシテ、ココを削ってねと伝えておいた。
途中セルフでガスを入れて国道で別れたがメールの着信音がなる度にドキが胸胸しましたw
先ほどメールがあって無事着いたみたいです。

b0104888_1921820.jpg


今度は一緒にツーリングだね。
[PR]

  by anarchy-riot | 2006-09-09 19:12 | MOTORCYCLE

プチチューニング

今日は休みなんで午後いつもエンジン関係で世話になっている桜沢モータース(埼玉)へバイクの調子みながら行ってきました。

社長のヒロキと、あれこれバイク談義していたんですよ。

俺〉Aカム入れたいんだよね~

ヒロキ〉入れます?中古ありますよ。
b0104888_2140389.jpg


俺〉まぢ?じゃあ早速入れて!今挿入して!

ヒロキ〉えー工具と場所貸すから自分でやって下さいよぉ
b0104888_21413288.jpg


俺〉え~まぢぃ~(俺適にはプロの道具を借りるというのはかなり恐縮してしまうのだ、MAC TOOLだし!)
今回はヒロキの好意に甘えて、バラすバラす、組むクム!んで完成!試乗。

ところがタペットがメチャ鳴く!

原因はタペットの向きを合わせるの忘れてました・・・
b0104888_2132102.jpg

かなり初歩的なミス!しかたないのでまたバラすバラす、そんで組む組む!2回目なんで速い速い!ついでにキャブのジエットも変更。
インプレは120kmまではマイルドなんですが、そこからの加速はキンモチえAー!
一気に160kmまでいきます!

しばらくこの仕様で乗ってみます。

ヒロキありがとね。
[PR]

  by anarchy-riot | 2006-08-28 21:32 | MOTORCYCLE

shovel78FLH復活への道part1

今日は、かなり前から頼まれていた自宅前の蕎麦屋のおじさん所有の1978年式ハーレーダビッドソンFLHの修理をしてみました。
以前の症状なんですが、エンジンをかけるとマフラーから黒煙を吹き、ミクスチャーをいくら回しても何も変化がないという状態。

b0104888_1904236.jpgとりあえずSUはキャブを車体から取り外すのは面倒なのでフロートボウルだけ外してみましたが、メチャ汚い!下から覗いてみると、フロート内は化石化していますw



b0104888_1991158.jpgあきらめて車体からキャブを取り外しバラバラにしてみます。バラしている途中できずいたのですが、キャブとマニを留めている4本のボルトのうち2本が全然締まっていなかった!誰だ取り付けたのは!(怒)
ここでミクスチャーの調整が効かない原因がわかりました。メインジェットスリーブが固着して、動かないのです、何とか叩き出しあとはひたすら掃除です。



b0104888_19134119.jpg綺麗になったキャブを持って、ご満悦なおじさんw



b0104888_19165674.jpg車体にキャブを取り付け(なんでSUってこんなに取り付けしずらいんでしょうね)久々にエンジンがかかりました!HBJ的に言うとエンジンに火がはいるw。人のバイクでもエンジンがかかると嬉しいですよね~
ちなみにおじさんは28年前にこのFLHを新車で購入したらしいです、ワンオーナーなんて貴重ですよね。実はタイヤも一度も交換していないらしいです。
マニホールドのOーRING部分から少しエアを吸っているみたいなので、次回交換してみたいと思います。



b0104888_19303958.jpg本日の工賃ですw!
天ざる+缶ビール2本wwwご馳走様です!
後はフロントブレーキが」スカスカなので、OHして秋には仮ナンバーつけて走らせてみたいと思ってます。



ちなみにこの蕎麦屋のカツ丼は絶品です。
[PR]

  by anarchy-riot | 2006-07-02 19:38 | MOTORCYCLE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE